2009年10月21日

ターゲット!&一時帰国の手続き(Part2)

いつもたくさんの訪問&コメントありがとうございますアリガト
みなさんから頂いたコメントは
毎回、楽しく読ませてもらってますよ〜(*^-^)ニコ




今週は先週ほどの凍えるような寒さは無く
2ワンがお散歩するにも丁度いい気温(*^-^)ニコ


・・・と言っても10℃前半の気温だと思うんだけど(^^;)


お庭でのお散歩も気持ち良さそうですよ(*^m^*) ムフッ

RokdfHqn.jpg

パッと見!仲良さげな2ワン(笑)




でも、このいい雰囲気をぶち壊すKYなニーナの発言・・・

Xj3KeQw7.jpg

この発言にチャッピー腹を立てたのか?\(*`∧´)/ ムッキー!!

私とニーナがもうお家のテラスに来てるというのに
ダラダラして戻ってこようとしないバッド(下向き矢印)

『フッ』とニーナ見ると・・・

r8C5E0Ng.jpg

Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!

ターゲットってあぁ〜た・・・お兄たんじゃん(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




既にロックオンしたニーナにそんなこと通じるはずも無く(;一一)

bjnzCHQk.jpg

完全に野生化してます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

でも、こういう時(度々あるのかΣ(-`Д´-ノ;)ノ?! )
『チャッピーが怖がって上がってこないから・・・』
って思ってたら・・・

SqIxON7t.jpg

見事餌食になってました( ̄▽ ̄;)アハハ…


兄と獲物の区別も付かないニーナタン・・・
あたしゃ〜先行き心配です(;-ω-) =3 ハァ〜



*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*


ここから先は、私の日々衰え行く記憶力と(笑)
海外にお住まいの方のために
『書き留めておこう!』と思った記事なので

日本にお住まいの方はあまり関係無いことだと思うので
興味のある方だけ見て頂ければと思います(*^-^)ニコ


【ワンコと一緒に里帰り♪】に必要な手続きですが・・・


既に(Part1)
先ず、『抗体検査をしなければいけない!』
という所までお伝えしました!!

この(Part1)で書き忘れていた
補足分を少々(^^;)

※マイクロチップの装着
※狂犬病の予防注射

は必須なのでお忘れなく!!

抗体検査の結果は下こんな感じで病院から郵送されて来ます。

JOrqLMIX.jpg

ここで肝心なのが!!

『検査結果を受け取ったからと言って有効ではない!』


と言う事です!!

この抗体検査は検査結果が出てから
半年経過しないと有効にはなりません!

この抗体検査の有効期間は2年間ですが
その半年経過の時間も込みで2年間なので
実質、1年半の有効期間ということになります。

なので、常時日本に帰れる状態を保とうと思うなら
前回の有効期限が切れる半年前に
再度、抗体検査を受ける必要があります。


この準備が整うと次のステップです(*^-^)ニコ


次は、日本の動物検疫所への予約です!


この予約は、自分達が到着する40日前!!
までに済ませなければいけません。


動物検疫所のHP内にある
輸入の届出書(犬)に必要事項を記入し
(自分達では理解不能な記入箇所がいくつかあるので
抗体検査をやってもらった病院で記入してもらうことをお勧めします)

自分達が到着する空港の検疫所へ
メールorFAXで連絡します。

その後、検疫所の方と届出書をもとに打ち合わせをした後
検疫所から受理書が送られて来て
検疫所への予約は完了です(o≧▽゚)oニパッ


ここまで出来ると後は最終段階のステップ3を残すのみ!ですが・・・
その手続きはまた後日お知らせしますね(*^-^)ニコ


実は本日、まさにこの届出書を提出する私(笑)

検疫所の方との打ち合わせもろもろ・・・
何か気付いた点があったら追ってお知らせしますね!


海外に住んでる方なら一度は
【ワンコと一緒に里帰り♪】考えることだと思います(*^m^*) ムフッ

そんな方達のためにも少しでもお役に立てればと思ってます(*^-^)ニコ


*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*


現在、コメントのお返事は
初コメの方orブログをお持ちで無い方に限らせてもらってます<(_ _)>
ブログをお持ちの方は
訪問してのお返事にかえさせてもらいます人( ̄ω ̄;) スマヌ
なので、お時間の無い方は読み逃げでも大歓迎(゚∇^*)
でも、応援ポチッ!は忘れずに(*≧∇≦*) ブヒャ!



ランキングに参加しています(o^∇^o)ノ
チャッピーorニーナの写真
どちらか一方ポチッ!とヨロピクね〜♪


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


携帯の人はこれ上         上ポチッ!とヨロピク〜♪

ニックネーム ムーマ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 一時帰国の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

一時帰国に向けて!!(Part1)

わたくし・・・今日、とっても忙しいんですのあせあせ(飛び散る汗)

何故なら・・・・・

昨日、洗濯機がぶっ壊れて
コインランドリーに行かなきゃいけないの〜〜ふらふら

コインランドリーなんて今まで使ったことね〜し・・・
『うまいこと使えんの?』
(その前にお前・・・英語の説明書読めんのか?ww)

なので・・・『ムーマおもろ〜話』(←自分でそう思っとる)
今日はありません・・・トットト更新進めます!!


*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*


先週の土曜日、2ワンを連れてお出掛けしました♪

目的地に向け「出発進行手(グー)」の前に・・・
地元のタウンでパパさんの用事待ち!

88QEKI1G.jpg

パパさんが戻って来るの一生懸命待ってるの(*^m^*) ムフッ
こういう姿ってどのワンちゃんもかわいぃよね〜♪



チャッピーは・・・?

WmeHccSr.jpg

無免許運転困ります!!・・・っつ〜か
足、届かね〜だろっ∵ゞ(≧ε≦; )プッ

パパさんの用事も済んで一路目的地へ車(セダン)




J0Y5JUcM.jpg

どこだろね〜(o ̄ー ̄o) ムフフ

いぃ所だよ!!(¬w¬*)ウププ

tHW99zKi.jpg

いぃのか騙して・・・・・
チャッピーすっげ〜期待しとるで〜・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



到着〜!!

3月31日 011.JPG

そう!目的地は病院でした〜(爆)

オハイオ州の州都、コロンバスにある

VCA Sawmill Animal Hospitalです。

2ワンの一時帰国の手続きをするにあたって
病院探しをしてたんですが
ある方のブログで(今はもう止めてるみたいです)
↑この病院は日本人の来院も多く手続きに慣れている!
ということを知り即決でした手(チョキ)

2ワンのチッコタイムも済ませ中に入るよ〜!

mj8TYJ_5.jpg

何だか気づいた様子のチャッピー(笑)



ff7RTTi0.jpg

まだ何も気づいとらんニーナ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


この病院・・・オハイオ州だけでなく
全米に系列の病院があるような大きな病院で患者さんも多いのか
受付の女性3人居ましたがどの人も電話対応中がく〜(落胆した顔)

病院内の造りも変わってて
広いロビーの中央に受付があり
受付の奥にお泊りの仔専用の犬舎が
ガラス張りでよく見えるように設置されてましたGood

名前を呼ばれて病室に行くと・・・

l_2zXxs9.jpg

完全に感づいたチャッピー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
何をされるかと落ち着きないの〜あせあせ(飛び散る汗)

今回は2ワンの予防注射の経歴の確認と
抗体検査のための採血のみ!!

私、採血って足の血管から採るのかと思ったら
首の血管から採るのね〜がく〜(落胆した顔)

でもねぇ〜ホントに慣れてるのか
2ワンともウンともスンとも言わず大人しく採血されて
(今まで連れて行ってた病院のオヤジ(先生)とは大違いだむかっ(怒り)

『二人ともお利口だねぇ〜』

って看護師さんと先生から褒められて
ご褒美のビスケットもらってました( ´艸`)ムププ

この抗体検査の結果が出るのに約2週間・・・
結果が出てから6ヶ月経過した時点で有効になります!

その他、書類上の手続きが必要になるのですが
それは又次回・・・・・

あっ!それからこの日、
ついでにフロントライン&フィラリアのお薬出してもらいました手(チョキ)

3月31日 015.JPG




フィラリアのお薬は錠剤じゃなく
ジャーキータイプになってました♪

3月31日 016.JPG




上手に食べてくれるかしらね〜?

XPwJ4qUh.jpg

既に奪い取る勢いのニーナww



XPwJ4qUh.jpg

心配することなく一口で秒殺でした(笑)

チャッピーどうだろう?
気に入らないと直ぐペッ!ってするからなぁ〜・・・

mcbConL4.jpg

ジャーキーだと勘違いしとるわww
言っても無いのに
「いるひと〜!」「は〜い!」のポーズしとるで〜∵ゞ(≧ε≦; )プッ




wddBeCVo.jpg

もう無いの!!また来月じゃ!!


そりではわたくしコインランドリーへ行って参ります(爆)

採血頑張った2ワンに!!


                             ランキングに参加してるのよん!
                           ρ( ̄∇ ̄o) コレ ぽちっ!とヨロシクね♪
                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
ニックネーム ムーマ at 22:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 一時帰国の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする